top line
AsahiKASEI旭化成ホームズ株式会社

このページを印刷する




News Letter 平成27年4月27日
旭化成ホームズ株式会社

~「太陽光発電×アウトドア空間」で、都市のくらしをもっと楽しく!~
GWに「屋上アウトドアフェア」を全国で展開


  旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都 新宿区、代表取締役社長:池田 英輔)は、ヘーベルハウスの陸屋根商品シリーズで、「太陽光パネルの設置による創エネ」と、家族のコミュニケーションや眺望を楽しむ「屋上アウトドア空間」を合わせて提案する「ヘーベルハウス屋上アウトドアフェア」を、GWに全国で実施します。

  当社はこれまでも、眺望や自然の恵みを得られる都市の貴重な空間である屋上を、キャンプやプール、ペットの遊び場、天体観測など“家族がふれあう特別な場所”として活用することを積極的に提案してきました。

屋上アウトドア空間イメージ
屋上アウトドア空間イメージ
  今回は、改めて屋上の使い方や楽しみ方をお客様にお伝えするとともに、創エネ生活との両立についても提案します。例えば、都市部に多い延床面積35坪程度の総2階の住宅では、家族4人の年間消費電力をまかなえる目安である発電量4kW以上の太陽光パネルを確保しながら、6帖程度の屋上アウトドア空間を実現します。
  また、当社で近年増加している「2階リビング」は、屋上への距離が近く、料理や遊び道具などを屋上に持ち運びやすいなど、メリットがたくさんあります。これらも合わせて提案し、これからも、都市型住宅における屋上利用のパイオニアとして、一層楽しく豊かなくらしを提案して参ります。


キャンペーン概要
●名称:「GWヘーベルハウス屋上アウトドアフェア」 ●期間:4月29日(水)~5月17日(日)
●場所:全国のモデルハウス
●実施内容:
(1) 3Dスコープを利用したバーチャルリアリティ屋上体験。
 (展示場の前でスコープをのぞきながらジャンプすると、屋上へ飛んだかのようなバーチャル画像を楽しめます。更にモデルハウス屋上に上ってからスコープをのぞくと3件の実例宅の360°パノラマ屋上景色を堪能できます。)
(2) 新カタログ「HEBEL HAUS THE ROOFTOP」や屋上実例DVDなど配布
(3) 希望者の方には建築地の上空眺望調査を実施し、
屋上からの360°パノラマ景色を楽しむ現地写真をプレゼントします。
3Dスコープ
●特設サイト:https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/gw-outdoor-a.html/
●TVCMはこちらクリック下さい。
3Dスコープ


1.背景

    当社は鉄骨構造の強度とALCコンクリート「ヘーベル」を屋根面に使用している特徴を活かし、屋上利用を1979年より提案してきました。地価の比較的高い都市部を中心に、眺望に優れ、子供やペットの遊び場や庭の代わりになるなど、限られた敷地条件のなかで様々な用途の新しいスペースを創出するアイテムとして評価されてきました。最近の当社意識調査でも、屋上を採用した顧客の86%が満足しています。

    2002年にはご契約者の半数が屋上利用を採用していましたが、近年は太陽光に代表されるグリーンエネルギーに対する関心の高まりもあり、30代を中心とした省エネ・コスト意識の高い層には、屋上利用ではなく、より省エネ・経済的メリットの高い太陽光パネルを陸屋根全面に設置するなどの傾向が見られました。

    しかし現在では、パネル自体の発電効率が4~5年前に比べて2割程度向上し、2割程度少ない面積でも以前と同等の発電量確保が可能となりました。これにより、屋上利用か太陽光発電かの二者択一ではなく、都市のコンパクトな住まいでも、住まい手が必要とする発電量を確保しながら余剰スペースを屋上利用することが容易になりました。当社の試算では、35坪の総2階プラン屋根面で、発電量4.84kWを確保しながら6畳大の屋上を設置でき、断熱仕様や設備の提案と合わせることで、近年注目されつつあるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)基準を満たすことも分かりました。そのため、都市における住まい方の選択肢として、太陽光発電によってエネルギー自給生活を行いながら、プラスアルファの楽しい住まいを実現できる屋上利用の併設を積極提案していくこととしました。


2.提案の内容

(1)「太陽光発電×屋上利用」の提案

    屋上の活用方法は、眺望を楽しむことはもちろん、日常的な物干しや、子どもをプールで遊ばせたり、プライベートな空間としてくつろぐなど「創エネ住宅」と「屋上を利用した楽しいくらし」の両立を提案します。

太陽光3.96kW
屋上10.6帖
(建物52坪
2階建て)

太陽光5.28kW
屋上4.7帖
(建物31.9坪
2階建て)

太陽光1.32kW
屋上10帖
(建物41.6坪
3階建て)


(2)「2階リビング×屋上」で都市の暮らしを楽しむ提案

   当社では近年、都市の日照条件など住環境の問題を解決する方法として「2階リビングプラン」を積極的に提案しており、現在2階建て単世帯住宅の約2割が2階リビングを採用しています。生活の中心となるリビングに、自然の恵みである光や風を取り入れ易くするだけでなく、屋上を暮らしの中で積極的に活用するうえで、キッチンでつくった料理の持ち運びなど2階にリビングがあるメリットが多く、今回のキャンペーンでも合わせて提案をしてまいります。

〒160-8345 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
旭化成ホームズ株式会社 広報室 
(電話) 03-3344-7115 (FAX)03-3344-7050 (Mail)j-koho@om.asahi-kasei.co.jp